ニュース

2017-09-17新メニュー

自家製プルーンバター&ブレッド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先月我が家の農園でプルーンが採れました。りんご畑の端の端に1本だけあるんです。今年も約4キロほど収穫できました。

収穫したプルーンは保存できるし後でシフォンケーキにも使えるしと思いドライフルーツにすることに。ただこのドライフルーツにする仕事、作業は簡単ですがとても時間がかかるんですね。

やり方はいろいろあるみたいですが、当店ではまずプルーンと砂糖を「炊飯器」に入れて保温ボタンを。このまま10~12時間置いておきます。そうするとプルーンの水分が出てきて程よく煮込んだ感じになります。プルーン液は煮詰めてプルーンソースに(あのミ〇プルーンみたいになりますよ)。

炊飯器から出したらひたすら低温のオーブンで水分を飛ばす。110℃で3時間でセミドライくらいに仕上がります。本当はもっと水分を飛ばしたかったですが厨房での他の作業もあるのでセミドライでよしとしました。

セミドライプルーンを刻んでラム酒に漬けてバターと混ぜればプルーンバターの出来上がり。添えてあるホイップと一緒に食べれば軽食やデザートに。ウイスキーやワインにもよく合うおつまみにもなります。材料がなくなり次第終了するのでお早めにどうぞ!