ニュース

2017-10-26営業情報

10月29日(日)はお休みします

10月29日(日)は地元秋葉神社の式年例大祭(通称五年祭)が行われます。このお祭りに店主も参加するため臨時休業となります。

5年に1回のお祭りだから五年祭。前回は東日本大震災の翌年でした。震災直後だったため人が十分集まることもできず、形式的に奉納だけ行い例大祭としたということです。そして今年は「大名行列」が再開。10年ぶりの大名行列のため9月末から約1か月間ほぼ毎日神社に集まって練習の日々。

私も幼少の頃から参加していた記憶があります。最後に参加したのは15年前で大名行列に参加するのは初めて。昔は山車が組まれ、女性たちの道中踊りや子供たちの虎舞があったのを覚えています。

そもそも大名行列って何だろう?なんでお祭りでやるんだろうと思って調べてみると・・・

大名行列(だいみょうぎょうれつ)は、大名が公用のために随員を引き連れて外出する際に取る行列のこと。参勤交代における江戸と領地との往来が典型的な形態である。その様相は、各大名家の石高や格によって幕府が定めた規定があり、また大名家独自の慣習も見られた。(ウィキペディアより抜粋)

そもそもは幕府への忠誠を示すとともに藩の権威を誇示する手段となっていて、次第に華美に、長大になっていった。街中や江戸入りする際などは毛槍、馬印、道具箱をもった中間(ちゅうげん)が独特な掛け声と動作をくりかえしながらゆっくりと練り歩いた。民衆にとって華美な行列を見ることは一種の娯楽であって、江戸時代のうちに庶民によってお祭りとして大名行列が演じられることが各地に広がり現代まで引き継がれている。

簡単にまとめるとこのようになりますが、実際に見ていただければわかりやすいと思います。アップルロードなどを通る予定なので応援よろしくお願いします!

〇29日(日)臨時休業

〇30日(月)10:00~17:00で営業します!(普段は定休ですが前日の振り替えで営業します。市内は月曜定休のお店が多いといわれているのでランチにどうぞ!)